素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

柳津虚空蔵尊その3~心で撫で撫で!(宮城県登米市津山町)

 あっという間に2週間経過(苦笑)
好きな言葉は『生物多様性』。みんな仲良しです。
5月20日にお参りした柳津虚空蔵尊(宮城県登米市津山町)の第3弾でございます。

 

morigadaisuki.hatenablog.com

morigadaisuki.hatenablog.com

柳津虚空蔵尊の杉並木

まずは、天然記念物の『柳津虚空蔵尊の杉並木』。両側写ってる画像を発掘しましたので見てやって下さい。

f:id:morigadaisuki:20210605193416j:plain

光が入っていい感じに写ってる~。

 "古木・巨木モード"でテンション上がったまま無意識に撮ったものですが、偶然入り込んだ光が虹色に見えて、いい感じじゃないですか~♪
ちなみに第2弾はこちら↓

 

morigadaisuki.hatenablog.com

美人弁財天さんですよ

f:id:morigadaisuki:20210605193408j:plain

温泉のバラ風呂を思い出しちゃう仲良し。

手水舎(てみずや)がお花でかわいく飾られていました。

f:id:morigadaisuki:20210605193413j:plain

なんと!美人弁財天。

美人・良縁の神様ですって!
弁天さんは「才」の字を使う場合と「財」を使う場合がありますが、こちらはプラスして美人、良縁までお世話してくれるそうですよ。

弁財天の真言マントラ
 オン・ソラソバテイエイ・ソワカ

f:id:morigadaisuki:20210605193404j:plain

弁天池では鯉が泳いでいました。

さぁ、進んで行きましょう。

こま犬さんと本堂

f:id:morigadaisuki:20210605193400j:plain
f:id:morigadaisuki:20210605193550j:plain
かわいいね。

意識的にこま犬さんをウォッチするようになってから、「あ、どこかで会ったような」とか「あ、あのこま犬さんと同じ時代かな」なんて気づくようになりました。
今回、設置された年代は確認できませんでしたが、江戸時代じゃないかなという気がします。

f:id:morigadaisuki:20210605193553j:plain
f:id:morigadaisuki:20210605193548j:plain
胸元がこんもりしてますね。

f:id:morigadaisuki:20210605193545j:plain

こんにちは。

歴史を感じさせる木造建築。美しいですねぇ。
さぁ拝みますよ。

f:id:morigadaisuki:20210605193542j:plain

どうぞご一緒に!レッツそわか!

虚空蔵菩薩 御真言
 のうぼう あぎやしや ぎゃらはや 
 おんありぎや まりぼり そわか

何回でも唱えて御祈願下さいとのことです。

f:id:morigadaisuki:20210605193734j:plain

心が洗われております。

 

f:id:morigadaisuki:20210605193748j:plain

本堂を背にして見ています。

 

f:id:morigadaisuki:20210605193745j:plain

あぁ来てよかったなぁ~。

心がすっかりきれいになった仲良し、本堂向かって右手に進みます。

 

 

金運招来!なで寅さん

f:id:morigadaisuki:20210605193729j:plain

ガオーッ!なで寅さん

なで寅

虎は、一瞬で千里の道を駆け巡り、また一瞬で戻って来ることから、なで寅の頭を撫でると、お金を使ってもまた戻って来ると言われております。
特にとらの日になで寅の口にお賽銭を入れて一心に撫で祈ると金運財運向上すると言われております。

金運招来

 
うーん。前回お参りしたのはずいぶん前のことで覚えていないのですが、前からなで寅さんいたかなぁ。。
他の神社仏閣ではなで寅さんを見たことがありませんので初めてです。

おなじみのなで丑さんもいます

f:id:morigadaisuki:20210605203010j:plain

なで丑さんは優しい顔です。

なで丑

古来より素焼きで造った臥した牛の像のことで、商家などに祀り撫でれば家内安全・商売繁盛・如意吉祥の記事があるといわれ、永年信仰の対象として崇拝されてきました。
近年、古事は勿論のこと、自分の幹部を同じところを撫でると病気平癒するといわれております。
神牛に念願をかけ一心に撫でお祈りください。

心願を懸けて祈らば 願い事 何一つだに叶はざるなし

なるほど・・・「求めよ さらば与えられん」を思い出しました。
ところでなで寅さん&なで丑さん、2020年からの新型コロナの関係で下記のように対応中でございます。

f:id:morigadaisuki:20210605203022j:plain

心で撫で撫で!

こころでよろしく!

f:id:morigadaisuki:20210605203019j:plain

こころで撫で撫で!

なんだかやたら微笑んじゃってる仲良し。
こういう優しい言葉が浮かんでくる方は、普段から心がおだやかなんだろうなぁ。
「○○してはだめ!」な張り紙を多く目にしていますが、表現ひとつでこんなに違うんですね。

柳津虚空蔵尊。まだ写真が残っております。(たぶん続く~)
今日もお読みいただきありがとうございました。

レッツ・心で撫で撫で。みんな仲良し