素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

金蛇水神社の桜2021(宮城県岩沼市)

4月27日は巳の日!金運カモーン!
いつから開運ブログになったのか。
宮城県から金運ワッショイ!みんな仲良しです。

f:id:morigadaisuki:20210426111724j:plain

金蛇水神社:かなへびすい神社と読みます。

(笑)いえ、そうじゃなくて。
この金蛇水神社は、昔、仲良しが宮城県の神社巡りをしていた時にお参りして以来、ときどきお参りしている大好きな神社なんです。
雨が降っていたのにお参りした後に晴れてきて「天使のはしご」が見えたり、お参りするとスーッと清らかな気持ちになるので大好きになりました。

f:id:morigadaisuki:20210426111721j:plain

この日は4月10日。桜がきれいでした。

金蛇水神社

金蛇水神社は宮城県南部・岩沼市にあります。
岩沼市は東は太平洋に面していますが、金蛇水神社は西エリア・内陸側にありますよ。
緑が豊かでのどかな風景が広がって、いい所です~



金蛇水神社
ご祭神:金蛇大神(水速女命)
    古くよりこの地に祭られる水の神。
    商売繁盛・金運円満・厄除開運・病気平癒
    五穀豊穣・大漁満足・海上安全
相殿神大己貴命大国主命少彦名命

 

f:id:morigadaisuki:20210426111719j:plain

鳥居の所の桜が美しくて、しつこく撮っておりました。

境内には弁財天さんも祭られています。
 弁財天の真言マントラ
 オン・ソラソバテイエイ・ソワカ

この日はお天気が良い土曜日ということで参拝者が多く、本殿や弁財天さんのお社はじめ境内での撮影はしていません。
神社のHPをご覧ください。

 

kanahebi.cdx.jp

丘の上に登ってみよう!

 

f:id:morigadaisuki:20210426111714j:plain

美しい庭園の横を進みます。

神社の鳥居の手前、左手に丘の上に向かう道があります。
そこを進んでみましょう!

f:id:morigadaisuki:20210426111835j:plain

なだらかな道

仲良しが登った時、チビッコ連れのファミリーやご高齢のご夫妻もいらっしゃいましたよ。
で、仲良しはこっちの道に引き寄せられます(笑)

f:id:morigadaisuki:20210426111833j:plain

階段好きだなー

f:id:morigadaisuki:20210426111830j:plain

丘の上からの景色

ずっと向こうに太平洋が見えました。

f:id:morigadaisuki:20210426111838j:plain

下に見えるカーブした建物はカフェ・おみやげ休憩所です。

のどかな景色、最高です。このまま変わらないで欲しい。

f:id:morigadaisuki:20210426111933j:plain
f:id:morigadaisuki:20210426111935j:plain
下りは別ルートで花を発見したり。

f:id:morigadaisuki:20210426111938j:plain

ここでも見事な桜に吸い寄せられ。

ほとんど進んでいない仲良し。

f:id:morigadaisuki:20210426111940j:plain

自然の色のグラデーションに唸ってみたり。

ここに別荘建ててもいいですか。(だめです)

 

いやぁ~最高でした。
金蛇水神社は牡丹園も有名で、お花の時期になるとかなりにぎわいます。
2021年は5月8日から花まつりの予定ですが、神社HPなどで事前に確認するのをおすすめします。(新型コロナ感染拡大防止に関する注意など含む)

f:id:morigadaisuki:20210426111716j:plain

鳥居の桜、ふたたび。

明日、4月27日は巳の日。
ということで、芸術・財運の神様、弁財天さんをお参りするといいそうですよ。
お近くに弁天さんがありましたら、お参りしてみてはいかがでしょうか~。

お読みいただきありがとうございました。

金運UPブロガー・みんな仲良し 

うそーん(笑)

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

fan-site-shouwamanyou-mori.hatenablog.com