素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

ひたすら花花、そしてこだわりの法面処理工事?

f:id:morigadaisuki:20210506200408j:plain

太陽キター!

24.9℃まで上がりましたよ。。
今年最高の気温、7月中旬並みだった宮城県仙台市からおつかれ様です。
みんな仲良しでございます。

ここのところ内容が「金運UP祭り」でしたが、今日はいつもの植物系ブログ(笑)

晴れて雨が降って、また晴れて・・・で、植物達の歓喜っぷりがすごいです。
キラッキラでエネルギー全開なのが伝わってくるんですよね。

f:id:morigadaisuki:20210506200238j:plain

ギラッギラだな。

嬉しい!嬉しい!って大喜びですね。

f:id:morigadaisuki:20210506200347j:plain

桜が残ってる~♥

植物たちの様子に仲良しも嬉しくなり、画像がブレております(苦笑)

f:id:morigadaisuki:20210506200358j:plain

背の高い桜さん。逆光でもいいじゃないですか~

「いいね、いいね~ かわいいねぇ~」
声だけ聞こえてきたら、なんだか怪しい仲良し。

f:id:morigadaisuki:20210506200306j:plain

そしてしつこい。

 

f:id:morigadaisuki:20210506200318j:plain

モリモリモリ・・・見事だなぁ。

お庭のお花たちも「祭り」状態です。
お世話している方も嬉しいだろうな。

ところで、これ見て下さい。
素晴らしい。実に素晴らしいのです。

f:id:morigadaisuki:20210506200337j:plain

しばらく離れない仲良し。

・・・何て書けばいいのかわからなくて、「土木、斜面」で検索したところ、「法面処理工事」という言葉が出てきました。(法面:のりめん)
土木関係に詳しい方、間違っていたらごめんなさい。

山をカットした後にできた斜面にブロック?が貼ってあるんです。
ひと区画、長方形の中に組み合わせられたブロック?の状態がですね、全部違うんですよ。
おおおおおおおおおお!

単純に貼るなら、全部同じ組み方でもいいでしょうし、気にせずやってたら、同じパターンが隣り合ったりしてるかもしれませんし。
でも、この法面工事した業者さん(職人さん)は、きっちり違う組み合わせで完成させてるんです。
おおおおおおおお!

お?
今、書きながら気づきました。
もっと引きの画像がないと伝わらないですよね。
うーん、詰めが甘い仲良し、テンションが上がるとそういうこと忘れます。

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:morigadaisuki:20210506200327j:plain

そしてやっぱり木。

どうも視点がマニアック。
今日もおつきあいいただき、ありがとうございました。


みんな仲良し