素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

青葉神社のこま犬さん(宮城県仙台市青葉区)

仲良しです。
だいぶ前に撮っていたこま犬さん画像をUPしたいと思います。
今回は『仙台・青葉祭り』『伊達政宗』に関わる青葉神社のご紹介です。

伊達政宗を祀る青葉神社

f:id:morigadaisuki:20201114194704j:plain

青葉神社本殿(撮影:2019年4月)

仙台藩祖・伊達政宗を祀る青葉神社
伊達政宗の神様としての名前『神号』は、武振彦命(たけふるひこのみこと)です。
明治7年創建(1874年)

 

f:id:morigadaisuki:20201114194716j:plain

手水舎に政宗いたー




東北一の歓楽街・国分町がある『国分町通り』から、まっすぐ北に進んだつきあたりに、この青葉神社がありますよ。
ちなみに、門前から南に向かう通りは『青葉神社通り』といいます。

 

青葉神社のこま犬さん

f:id:morigadaisuki:20201114194614j:plain
f:id:morigadaisuki:20201114194625j:plain
まだ若いこま犬さん達

ちょっとピンボケ画像で恐縮ですが、若い感じっていうのは伝わりますか。
足が太くて全体的にふっくら丸い感じで愛らしい体形です。

f:id:morigadaisuki:20201114194606j:plain

昭和18年4月建立 中目さん 


そして次は先輩こま犬コンビです。

f:id:morigadaisuki:20201114194635j:plain
f:id:morigadaisuki:20201114194557j:plain
こわい顔して足のっけちゃってます。

こちらは顔がこわい。
「ワレどこのもんじゃい!」「ゴルァ」・・・神様を守る門番としてお仕事してる感がすごいです。
立てついても足で踏んずけられちゃいますね。

以前、チラッと触れた「仙台・青葉祭り」は、この青葉神社の春のお祭り。
毎年5月の第3日曜日とその前日に中心部で開催される大きなお祭りです。
(今年は新型コロナの関係で中止になりました)

www.aoba-matsuri.com


来年はいつものようにお祭りができますように!
それでは、みなさん お元気でいて下さいね。

みんな仲良し 



www.aoba-jinja.com