素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

賀茂神社①かやぶき屋根とこま犬さんの巻(宮城県仙台市泉区)

あっという間に6月下旬。
子供の頃と大人になってからの時間の感覚は、なぜこんなに違うんでしょうね。
で、年を重ねるとともに、ますますあっという間に経ってしまうように感じるのは、なぜなんだろう。。。

さて、今回は緑豊かな鎮守の森に囲まれた、宮城県仙台市泉区賀茂神社についてご紹介しまーす。

 

f:id:morigadaisuki:20200622205322j:plain

賀茂神社・一の鳥居

賀茂神社は江戸時代の元禄9年(1696)と元禄10年(1697)に作られました。
境内には指定文化財の他、天然記念物が複数あり、特に『樹木LOVE』な仲良しにはたまらない巨木・古木もあるんですよね。

指定文化財・天然記念物

 ・宮城県指定有形文化財
   本殿2棟、棟札2体
 ・宮城県指定天然記念物
   1)イロハモミジ2本
   2)タラヨウ
 ・仙台市指定天然記念物

   1)アラカシ


かやぶき屋根の2つの神社が並んで鎮座していて、向かって左が上賀茂神社、右が下賀茂神社です。

f:id:morigadaisuki:20200622205506j:plain

上賀茂神社(左宮・西の宮)

f:id:morigadaisuki:20200622205634j:plain

賀茂神社:右宮・東の宮

f:id:morigadaisuki:20200622205319j:plain

由緒


御祭神

上賀茂神社:別雷命(わけいかずちのみこと)
      産業・商売繁盛
賀茂神社玉依姫命(たまよりひめのみこと) 
      安産・子授守護


f:id:morigadaisuki:20200622205631j:plain

カッティングの美!

f:id:morigadaisuki:20200622205629j:plain

シャキーーーン!


ずいぶん前ですが・・・初めてお参りした時、2つの神社が隣り合って並んでいる様子と、かやぶき屋根ということでビックリしたのを覚えています。
かやぶき屋根の神社を見たのは、この賀茂神社が初めてでした。珍しいですよね?

誠に恐縮ですが、今回、他にも参拝している方がいらしたので、2社並んでの画像がありません。。
神社のHPをご参照下さいませ~

kamojinja.org


 

ところで、今回お参りした時に

f:id:morigadaisuki:20200622205316j:plain

賀茂神社の一の鳥居

一の鳥居を先に進むと「いらっしゃい」って、ニコニコほほえみかける存在がいたんですよ。


f:id:morigadaisuki:20200622205313j:plain
f:id:morigadaisuki:20200622205311j:plain
どこかで会ったおじさんのようなこま犬


一の鳥居近くのこま犬

一般的なこま犬は「ガオーッ!」ってイメージだと思うんですけど、一の鳥居近くのこま犬さん達はどうも様子が違う。
髪からあごにかけての"カール"と胸もと、足のポッテリ感がなんともいえない愛らしさ。^^
おつむのてっぺんは角のようにも見えて、節分の鬼が"こま犬化"したようにも見えませんか?

ちなみにこのこま犬は

f:id:morigadaisuki:20200622205517j:plain

明和3年3月11日に奉納。

明和3年(1766)3月11日に国分町の方が奉納したものです。
東北地方随一の歓楽街・国分町。江戸時代の頃は仙台城下町・奥州街道沿いの町人の町で、商業の中心として栄えていたそうです。
読み方ですが、現在は「こくぶんちょう」、江戸時代の頃は「こくぶんまち」とのこと。


f:id:morigadaisuki:20200622205514j:plain

賀茂神社の二の鳥居。


二の鳥居のこま犬

さて、賀茂神社の二の鳥居の所にもこま犬さんがいますが、こちらはイマドキの風貌。


f:id:morigadaisuki:20200622205512j:plain
f:id:morigadaisuki:20200622205509j:plain
平成生まれの俺達。(男なの?)



二の鳥居自体も新しいんですが、こま犬さんも平成製です。
"カール"というより"ロール"なたてがみ、鬼ではなくてライオンですね。
『イマドキのこま犬』顔でしょうか。数百年後の人達にはどんな風に見えるんでしょう~ ^^  興味津々です。


今回は本殿とこま犬について書いてみました。
次回は賀茂神社の樹木について書きたいと思ってます。(巨木・古木バンザイ)

それでは、みなさん よい一日をおすごし下さい。


みんな仲良し PVアクセスランキング にほんブログ村

***********************************

賀茂神社
宮城県仙台市泉区古内糺1

https://kamojinja.org

************************************