素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

愛宕神社からの眺め~仙台の高層ビル(宮城県仙台市太白区)

こんにちは。
連日の暑さでお散歩ウォーキングしていない仲良しです。
食欲の秋の前ですが、すっかり肥えてきました。。

さて、今日は『仲良しのおじーちゃんこま犬さん』がいる愛宕神社からの景色をUP、仙台の高層ビル3つもご紹介しまーす。

 

初めての愛宕山

 愛宕神社がある小高い山・愛宕山は標高78m。
山頂には愛宕神社があり、仙台のシンボル的な川・広瀬川の流れを見ながら、中心部の高層ビル街まで一望できます。
仲良しは長年仙台住んでいながら、この時初めて愛宕神社愛宕山)に登りました。
こんなにいい所だったのかー!

f:id:morigadaisuki:20200830165748j:plain

広瀬川が流れています。

しばし見とれてしまいました。

 

f:id:morigadaisuki:20200830165803j:plain

同じに見える。



 

国道286号と愛宕大橋

これなんか1枚目と同じ画像に見えませんか?(笑)
ちょっとだけ右にずらして愛宕大橋を入れてますよ。
この愛宕大橋がある道路は、宮城県仙台市から西隣りの山形県山形市につながっている国道286号です。

ちなみに・・・国道286号の愛称は「にーぱーろく」
いったい誰が言い始めたんだろう??



ja.wikipedia.org

マンション多いなぁ~

f:id:morigadaisuki:20200830165815j:plain

同じの3枚に見えますね。

同じに見えますか(笑)いえ、ちょっとだけ左にずらしてますよ。
以前登った高台から見た時も思いましたが、こうしてあらためて眺めると、マンションが多いですねぇ。
この辺りに住んでいたら、中心部に勤務先があったとしても、自転車や徒歩で行けちゃいそうだなぁ。

仙台の高層ビル・ベスト3が見えました

f:id:morigadaisuki:20200830165826j:plain

仙台で1番高いビルと2番目が写っています。

この写真の一番高い建物は、仙台トラストシティ「仙台トラストタワー」
2番目がクリーム色のビル。住友生命仙台中央ビル「SS30」。※エスエスサーティ(宮城県仙台市中央)



f:id:morigadaisuki:20200830165838j:plain

ズームアーップ!

画像の中で一番高いのが「トラストシティ」、クリーム色のビルがSS30(エスエスサーティ)
左はじに写っているグレーに白っぽい四角が見えるビルが、ドコモ東北ビルです。

せっかくなので仙台の高層ビル3つ、まとめておきます。

▶仙台の高層ビル・ベスト3

第1位

仙台トラストシティ(仙台トラストタワー)
仙台市青葉区一番町
高さ:180m 地上37階 

第2位
住友生命仙台中央ビル(SS30)
仙台市青葉区中央
高さ:172m 地上31階

第3位
ドコモ東北ビル
仙台市青葉区上杉
高さ:150m 地上21階

※リンクからGoogleマップに飛びます。



 

 仙台大観音も見えましたよ~

f:id:morigadaisuki:20200830165852j:plain

仙台大観音様も見えますよー

これ、ズームアップしすぎてボヤッと写っていますが、白い姿をご確認下さい。
仙台のランドマーク・仙台大観音様も見えました!
愛宕山から西北の方角に高さ100mの観音様があります。

www.daikannon.com


それでは、最後は仲良しのおじいちゃんに似ている狛犬さんで締めましょう。

f:id:morigadaisuki:20200823205018j:plain

おじーちゃーん!


やっぱり似てる。 

 

みんな仲良し