素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

ワンちゃんの風情が漂うこま犬さん・飯野川亀ヶ森八幡神社その2(宮城県石巻市相野谷)

4連休の方もそうではない方も、いかがおすごしでしょうか。
23℃くらいになると『チビ山登山お休み!』になる仲良しです。
はてな・山チームのみなさんのブログを読んでは、「山はいいねぇ~」と登った気にさせてもらってます。


f:id:morigadaisuki:20200723202724j:plain

いい天気でしたん。


さて、今日は先日お参りした飯野川亀ヶ森八幡神社の続編です。
レッツ・狛犬さん!(造語)


▶平成生まれのこま犬さん



f:id:morigadaisuki:20200721212521j:plain

本殿前に2組のこま犬さん達が鎮座しています。


この画像をよくご覧ください。
ライトグレーの大きいこま犬さんの前に、濃いグレーのこま犬さんが写っています。(向かって右側は半分見切れてます)


f:id:morigadaisuki:20200723202818j:plain
f:id:morigadaisuki:20200723202823j:plain
平成生まれの俺たち。


大きいライトグレーのこま犬さん達は、"口を開けているか・いないか"の違いはわかるのですが、"耳が立っているか・垂れているか"の違いがわかりにくい。。。
※阿形:口を開けている ※吽形:口を閉じている

もう、カメラマンがよろしくないですね。
もっとハッキリ違いがわかるように撮らないと。

f:id:morigadaisuki:20200723202919j:plain

奉納 平成元年九月十五日

「『平成』?最近じゃん」なぁんて思いますが、すでに31年前ですよ。。
平成元年ベイビーは今年31才になるんです。


▶寛政生まれのこま犬さん

 

f:id:morigadaisuki:20200723202820j:plain
f:id:morigadaisuki:20200723202825j:plain
寛政生まれの僕たち!


キタ――(゚∀゚)――!! 
あの~誠におそれいりますが、耳の部分がまたもや区別しにくいです。


f:id:morigadaisuki:20200723202936j:plain

奉納 寛政十二年九月十二日


寛政は江戸時代。1789年から1801年までの期間をさします。
寛政12年は1800年、いまから220年前ですねぇ。。おおお。

f:id:morigadaisuki:20200723202721j:plain

いやぁ~いい所でしょう。


昔々の人達も丘の上から同じ景色を見ていたんだなぁ~と思う時、胸の奥にあたたかいものを感じる仲良し。
この鳥居も年季が入っていますねぇ、どれどれ・・・


f:id:morigadaisuki:20200723202931j:plain

奉納 昭和三年 十一月十日


わぁ!感動!
92年前に建てた鳥居が、東日本大震災を含め数々の地震に負けず、建ち続けているんですねー!
ん?そういえば丘の下、神社の入口にあった大きい石碑が。。。




f:id:morigadaisuki:20190623185306j:plain

おお!鳥居と同じく同じ昭和三年十一月十日です!


この日は特別だったんですね。大盛り上がりだっただろうなぁ~。
さて、寛政のこま犬さんに戻ります。


f:id:morigadaisuki:20200723202939j:plain

このせつない横顔が たまらーん!


狛犬さん。。仲良しにはどうもワンちゃんに見えて仕方がありません。
主を見上げる忠犬くんのようです。


f:id:morigadaisuki:20200723202825j:plain

ん?


お気づきになりましたか?
何か頭の上に見えますね、ええ、バッグがかけられております(笑)
仲良しの物ではありません。宮司さんのバッグです。
暑い中、スコップで地ならし作業をなさっていまして、激写していたら「どかしますか?」って言われましたが、「そのままでいいです~」とお答えしましたん。


f:id:morigadaisuki:20200723202942j:plain

わはははは


こういうひとこまも『飯野川亀ヶ森八幡神社のいいところ』だと感じたからです。
素朴でいい方々に代々守られてきたんだなぁ~って、またもや胸の奥があたたか~くなりましたよ。
来てよかった。

f:id:morigadaisuki:20200723202718j:plain
f:id:morigadaisuki:20200723202715j:plain
お花にも吸い寄せられました。

 

f:id:morigadaisuki:20200721212514j:plain

山頂⇒の看板にも吸い寄せられましたが


本殿の脇に【山頂】と書かれた看板を発見!
木の階段の前に立って、しばらく眺めて引き返しました。
この丘の上にある山頂からは、どんな風景が見えるのかなぁと思いましたが、ド素人・仲良しは決してムリしません。蛇などもコワイです。

それでは、今日もおつきあいいただきありがとうございました。

みんな仲良し 

 

 

fan-site-shouwamanyou-mori.hatenablog.com