素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

仙台の高台からの景色つづき

f:id:morigadaisuki:20200616134900j:plain

懐かしいポコポコ石。何年前に作られたのでしょうね。


こんにちは。仲良しです。
今日は仙台市中心部を眺めた丘での続編を書いていきます。

ところで、どこの町にも『ランドマーク』ってあると思うんですが、『仙台大観音』も仙台のランドマークのひとつなんです。
他の土地から来た方に「あれは何!?」ってビックリされることも少なくないですよ。

f:id:morigadaisuki:20200616134854j:plain

ズームなしの画像です。気づかないと思います。


このどこかに仙台大観音様が写っていますよ。

f:id:morigadaisuki:20200616135926j:plain

ズームアーーーープ!

この写真のまん中あたり、白い像が『仙台大観音』です。
周りのマンションなどと比較して、サイズ感が妙な感じかも知れません。
なぜなら・・・高さ100mあるデッカい観音様なのです。

この仙台大観音は仙台市の中心部から西北の方角、標高180mの団地にありまして、一番高い頭の部分は~標高180m+ボディ100m=280m・・・なんです。
仲良しが登る『チビ山』位の高さですねぇ。





www.daikannon.com


何度か行って登ってますけど、観音様の胎内を登って行ける構造になっており、ボディの数ヶ所がガラスになっていて、そこから景色を眺めることができます。
(外には出れません。太平洋も見えます)
文字では伝わらないですね(苦笑)いつかまた行くことがありましたら、写真撮って来ますね♪

f:id:morigadaisuki:20200616134857j:plain

おもしろい雲。何かいますね^^


それにしても眺めがいい高い所っていいものです。
高所恐怖症ですが地に足がついていれば平気だし、高層ビルや今回のような高台が大好きですよ。

f:id:morigadaisuki:20200616134845j:plain

葉っぱを入れてみたりして。


あらためて見ていると、マンションが多いなぁと気づきました。
地上にいる時は意外と意識していないものですねぇ。
仲良しの知人で高層マンションに住んでいる方曰く、「夏もエアコンなしで眠れるよ。窓を全部開けておくと風が抜けていくからね。高いからどろぼうも入って来ないし」とのことですが、気持ちよさそうだなぁ~。


f:id:morigadaisuki:20200616134850j:plain

 

f:id:morigadaisuki:20200616142645j:plain

最高の空。


この後、丘を下って行くのですが暑くて暑くて大変でした。
登りから写真を撮っている間は大丈夫でしたが、我に戻ったんでしょうか(笑)
一気に汗が吹き出しましたよー

また眺めがいい場所に行って感動したいです。
それでは、みなさんよい1日をお過ごしくださいね!


みんな仲良し 




www.morigadaisuki.info