素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

鳳鳴四十八滝(宮城県仙台市青葉区)

 暑い時は水の流れが見たくなりませんか?
こんにちは。みんな仲良しです。
今回は宮城県仙台市にある『鳳鳴四十八滝』についてご紹介したいと思います。

鳳鳴四十八滝があるのは、宮城県仙台市青葉区
この青葉区はお隣りの山形県境まで横に長い形で、西に向かうと豊かな自然の景色が広がります。
長年住んでいますが、今回初めて鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)を見に行きました。


f:id:morigadaisuki:20190713225342j:plain

いい天気~

ja.wikipedia.org

   

国道48号を西に向かう

宮城県仙台市から山形県山形市へ至る国道48号線沿いに看板があって、初めてでもすぐわかりました。(山形へ向かう時は左側)
事前に調べたら、駐車場から徒歩3分で滝が見れてしまうらしい。
そんな近くにあるの?


f:id:morigadaisuki:20190713225352j:plain

手書きの看板「徒歩2分」って書いてある!

車を降りたら滝の音!

この看板は駐車場からすぐの所にあるので、本当にすぐそこに滝があるということですね。
なにしろ車降りたら「ザーーーーー!」って滝の音が聞こえるんです。
それも結構大きく聞こえるので、サイズも大きそうですよ。


f:id:morigadaisuki:20190713225405j:plain


撮影スポットは2ヶ所

ちょっとだけ進んだ所に案内板がありました。
撮影スポットは2ヶ所あるようですよ。


f:id:morigadaisuki:20190713225414j:plain

遊歩道が整備されています。(いい天気だなぁ~)


遊歩道が整備されてます
この緑の濃さ!どこかに熊ちゃんいるだろうなぁ・・・🐻
ちなみに・・・仲良しは徒歩3分だろうが、リンリン&シャンシャン、そしてエマージェンシーピーピーホイッスル常備です。
ついでにモンベルのハイキング用シューズですからね。(靴は普通のでも大丈夫)

   

f:id:morigadaisuki:20190713225425j:plain

緑が生い茂って日影ができています。



f:id:morigadaisuki:20190713225436j:plain

1ヶ所目。いきなりズームアップ。


撮影スポット1ヶ所目

ここは葉っぱが茂っているのでよく見えませんでした。
冬になればきれいに見えるんだと思います。
それにしても本当にすぐそこに滝がありますよ・・・2ヶ所目もすぐでした。


f:id:morigadaisuki:20190713225449j:plain



撮影スポット2ヶ所目

こちらはよく見えます!(歓喜) 

 

 

f:id:morigadaisuki:20190713225507j:plain

ザーーッ。(かき氷が頭に浮かんでいます)






来てよかった!鳳鳴四十八滝

長年住んでいても、何度も通っている国道のすぐ横にこんなに大きな滝があることを知らないでいました。(落差25メートル・幅10メートル)
今日は27.7℃まで上がって暑かったので、滝の近くにいると涼しい気がしましたね。


f:id:morigadaisuki:20190713225539j:plain

滝の向こうに見えるのは、鎌倉山です。(標高520メートル)


今日はここまでにします。
続編では滝から東側へお散歩しますよ~。ぜひご覧ください。


みんな仲良し