宮城県からこんにちは。仲良しです。
初午まつり・火伏せの虎舞を初めて見た。の続編です。(2019年4月29日)
加美町ってどんな町なの?中新田って?
宮城県加美郡加美町(かみぐんかみまち)は、宮城県の北西部にある人口23,212人の町(2019年4月末日現在)、町の西側は奥羽山脈を隔てて山形県に接しています。
寒暖の差が大きい内陸型気候に属し、西部の山岳・丘陵地帯は降雪量も多く豪雪地帯に指定されているのです。(冬の加美町はホワイトアウトや大雪で、宮城県とは思えない状態に遭遇します)
「中新田町役場」とありますね。※虎舞が乗っかってる~ ^^
2003年に中新田町(なかにいだ)、小野田町(おのだ)、宮崎町(みやざき)の3町が合併して「加美町」になったのです。
合併前の住所は「加美郡中新田町」でしたが、合併後は「加美郡加美町字○○」と中新田という地域名はつけなくなったのが非常に残念。。
住所だけ見ると3つのどのエリアなのか、外部の人からするとわかりにくいんです。
加美町中新田字○○ならよかったのになぁ~
仲良しは「中新田」という町の名前に親しみがあるので、いまでも何かの際には「中新田の○▽」など旧の地名を使います。
山の向こうは山形県。
加美町はモンベルのフレンドタウン(アウトドアを楽しめる町)。
以前ブログに登場した「加美富士」薬萊山(やくらいさん)を中心に、トレッキングや自転車、キャンプなど、初心者から上級者まで気軽に自然とふれあえる環境に恵まれた町です。(モンベルHPご参照ください)
薬莱山、ズームアップ! ぽっこりしてる。
ジャパンエコトラックのルートにもなってます♪
山あり、川あり、日帰り温泉あり。自然豊かな所です。
鳴瀬川沿いをウォーキングしながら撮ったものです。
町の旧道から国道457号にぶつかる交差点。
わー!消防団の倉庫にも虎いた!
縄文芸術館と庚申塚
昭和初期の木造の醤油醸造蔵を利用して土偶や土器など展示していた縄文芸術館は、建物の老朽化などで2019年5月末日で閉館するそうです。
祭りのメイン会場・花楽小路に戻って来たら、虎舞を終えた中学生と消防団の方がマイクで紹介されていました。
宮城県に来る機会がありましたら、ぜひ加美郡加美町にいらして自然やおいしい食事を満喫して下さい。
素朴でのんびりしたいい町ですよ。
お読みいただきありがとうございました。
加美町らぶ!
みんな仲良し