素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

食べれるけど樹皮のトゲトゲ注意。ハリギリという木。

こんばんは。仲良しです。
今日の宮城県は今シーズン一番の花粉飛散量だったようで・・・
くしゃみ、鼻水の症状の他、花粉症で顔の皮膚がやられてしまう人も増えてきたと聞きました。
顔は隠しきれないもん、大変だなぁ。

 

さて、森でやたら尖ってる木を発見しました。なにこれー

ヘビーメタルな木・ハリギリ

 

f:id:morigadaisuki:20190313215755j:plain

ハリギリという木。

最初気づかなかったけど違和感あってよく見たら、メタルとかパンクの人がつけるトゲトゲのリストバンドみたいな状態・・・
ブラックレザーにくっついてるトゲトゲのあれです。

え?例えがわかりにくいですか?
これです、これ。


【P-Rize】ブレスレット トゲトゲ スタッズ 3連 レザー ブラックカラー メンズ レディース ユニセックス バイク バイカー ロック パンク メタル V系 ヴィジュアル コスプレ 衣装 ステージ映え



f:id:morigadaisuki:20190313215823j:plain


この木は若い頃は枝や樹幹にトゲトゲがあるんだけど、年を取ると鋭さを失って瘤になるそうですよ。
人間と同じですか。。
年を取ると丸くなるんだなぁ(笑)

しかし危ないなー
うかつに触ったらケガするぞー。 
バラのとげの巨大版ですか。

f:id:morigadaisuki:20190313215903j:plain

若い枝はほんと尖りまくり。。


こんなハリギリ。
展開したばかりの芽は食用になり、タラノメやコシアブラみたいに食べる地方があるそうです。 
ウィキペディア参照

■追記 2021年5月21日
こちらで詳しく書きました。春のハリギリはタラの芽みたいですね。

fan-site-shouwamanyou-mori.hatenablog.com



ja.wikipedia.org

 

ここに書くのもなんですが、あきらんごさん

のど、お大事にして下さいね。

みんな仲良し