素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

横縞はサクラが多いみたい③カスミザクラ

宮城県からこんにちは。

マニアックに黙々と樹木について調べてるド素人・みんな仲良しです。 

カスミザクラの樹皮と樹幹

 

f:id:morigadaisuki:20190227223407j:plain

 

樹皮ハンドブックによると、横縞の樹皮はサクラ類とカバノキ類が中心だそうです。

本では「横・筋」横長の皮目がすじ上に見える物が多い…と載ってます。

"しましま"ではないんだな。

森の中はもちろん、その辺の身近な木も気にして見ると「横・筋」の木は結構あって、そのたび「あなたは桜?」と思ってしまう。

 

f:id:morigadaisuki:20190227223421j:plain


年輪、美しいなぁ。

桜が木の食器に加工されたものをよくみるんだけど、その色味はなんとも言えない美しさ。

ちなみにこの画像の木は表面に触れるとスベスベ、ツルツルで心地よいので、何度もなでてしまいます。

 

はてなブログ、少しずつ設定を変えたりしてます。

参加グループは植物がメインで、山のカテゴリー設定で登山にも入ってみました。(おそれ多い~)

みんな仲良し 


樹皮ハンドブック