素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

ダイヤモンド加美富士(宮城県加美郡・薬莱山)

f:id:morigadaisuki:20190517223746j:plain

ダイヤモンド加美富士 2019.05.08

東北百名山の1つ、薬莱山(やくらいさん)は宮城県加美郡にあり山の形の美しさから「加美富士」とも呼ばれる標高553mの山。
以前、トレッキングした時に

夕焼けの茜色に染まる時なんかもう、声を上げてしまう位きれい!
沈む太陽がちょうど山の所に見えた時は「おぉーダイヤモンド富士!」って騒いでしまった。
正しくは「ダイヤモンド加美富士」ですか。。偶然その時間帯に見れた時はラッキーです 。

と書いた後、何度かきれいな夕空を見る機会はあっても写真を撮れていませんでしたが、スーパーゴールデンウィーク明け2日目、ラッキータイムが訪れました!

   

f:id:morigadaisuki:20190517223811j:plain

連続して撮っていますが色味が違っていますね。
国道457号を仙台に向かって南下し始めた時、夕日が見えた瞬間「オーー!」と叫んだ仲良し。
夕日、夕焼け、夕空が大好きなのです。

f:id:morigadaisuki:20190517223826j:plain


早く!早く!早くーーー!
停まれる所がなかったのと、撮るなら景色の良い所まで行きたかったので、国道457号沿い加美町の南隣り・色麻町愛宕山公園にIN。(しかまちょうと読みます)
ダダダダダ…走って即連写です(笑)

 

f:id:morigadaisuki:20190517223837j:plain


ダイヤモンド状態を発見してから停まるまで少し時間が経過したので、ちょっとずれてますが嬉しくて大騒ぎ。
あっという間に夕日は傾いていきますね。

 

f:id:morigadaisuki:20190517223849j:plain


ちょっとズームアップ!

f:id:morigadaisuki:20190517223903j:plain
f:id:morigadaisuki:20190517223914j:plain


スマホで撮ってます。同じ景色でも赤みが濃く写ったり…です。

 

f:id:morigadaisuki:20190517223925j:plain


太古の昔も同じ風景だったのかな。
加美町では旧石器時代の遺物が発見されるとともに、縄文時代の遺跡が数多く存在していますし、色麻町でも古代の古墳などが残っています。
現代の人間も同じ自然の中で生きているんですから、なんだかね言葉で表現できない「偉大なもの」を感じたのですよ。

 

f:id:morigadaisuki:20190517223936j:plain

生きてる~」両手広げちゃいましたもん。
生かされてる」っていうのが正しいでしょうか。。

 

まだ雪が残っている頃の薬莱山の周りを歩いた日記です。
よろしければご覧ください。

雪が残っていても春はすぐそこ。薬莱山へ行って来た① - 木が大好き・花が大好きブログ

車と違う景色がひろがる。薬莱山に行って来た② - 木が大好き・花が大好きブログ