素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

太白山2回目登りました日記(宮城県仙台市太白区)①

morigadaisuki.hatenablog.com

昨日登った仙台のピラミッド・太白山に登った日記です。

初めての時は延々林道を歩いて生出森八幡神社まで行ったのですが、今回は王道・太白の道経由で神社まで行ってみました。

f:id:morigadaisuki:20190512193511j:plain

太白山自然観察の森の横にある林道佐保山線を西に進んで行きます。

右手に石碑がありますよ。

 

f:id:morigadaisuki:20190512193523j:plain

馬頭観世音 昭和8年10月に佐藤長八さんという方が建てたのですね。

馬さんや動物を守る馬頭観音、きっとこの辺りで家畜や作業の手伝いをする馬を飼っていたのかな。

仲良しのおじいさんの家の敷地にも、昭和の頃におじいさんが建てた馬頭観音があります。(昔は乳牛、ニワトリ、犬、猫がいました)

 

f:id:morigadaisuki:20190512193534j:plain

林道から太白山自然観察の森へ入ります。

f:id:morigadaisuki:20190512193548j:plain

太白の道ルートが山へ向かう道。 

f:id:morigadaisuki:20190512193602j:plain

木立のおかげで日差しがさえぎられてますが、ハイペースで進むとあっという間に汗。

暖かくなってから出て来た虫くん1匹が、顔の前でプンプンしつこい!

そんなにしょっぱいかー? おいしそうかー?

 

f:id:morigadaisuki:20190512193614j:plain

林道佐保山線→太白の道を進んで来ました。

f:id:morigadaisuki:20190512195949j:plain

この辺から山に来た感が増します。

f:id:morigadaisuki:20190512200022j:plain

生出森八幡神社の前の看板。

この辺りは落石防止保安林なんですね~確かに大小の石ゴロゴロしてますもの。

地震などの時、木が体を張って守ってくれるのね。

f:id:morigadaisuki:20190512200248j:plain

林道をウォーキングしている年配のご夫婦を見かけました。

f:id:morigadaisuki:20190512200250j:plain
f:id:morigadaisuki:20190223211431j:plain

生出森八幡神社鳥居前を比較します。ちょっと見づらいですが左:5/11 右:2/23

日差しはもちろんですが、地面が緑になってるなぁ。春だな。

f:id:morigadaisuki:20190512200249j:plain
f:id:morigadaisuki:20190223211616j:plain

左:5/11 右:2/23

この違いーーーー(笑) 切り株さん繁忙期です。

f:id:morigadaisuki:20190512200251j:plain

この後、神社まで登った段階で引き返そうかと思っていました。

理由は「暑い!」 

この日は22℃ちょっとの気温でしたが、なんと仲良し、アウトドア用パンツの下にタイツを履いていたんですね。ジオラインの薄いタイプですから汗かいてもサラッとしてるのですが…気温と体感気温、服の選択。こういうのも経験で覚えていくんですね。

 

f:id:morigadaisuki:20190512204132j:plain
f:id:morigadaisuki:20190512204051j:plain

さぁ鎖で登って行く所まで来ましたよ。

f:id:morigadaisuki:20190512204108j:plain
f:id:morigadaisuki:20190223211914j:plain

左:5/11 右:2/23 厳密にはちょっと違う位置

f:id:morigadaisuki:20190512205951j:plain
f:id:morigadaisuki:20190223211953j:plain

左:5/11 右:2/23 頂上手前の貴船神社の鳥居まで来ました!あと少し!

葉っぱの茂り具合いがすごい~ 春と冬の違いです。

f:id:morigadaisuki:20190512210008j:plain
f:id:morigadaisuki:20190224161941j:plain

もう書かなくてもわかりますか、、こんなに違うんです。

2月23日に頂上へ着いた時は貸切状態で、大好きな山の初めての頂上!ということで大騒ぎしてましたね。

②へつづく。

 

morigadaisuki.hatenablog.com

初めての時は大胸筋から足やおしりの筋肉痛になりましたが、今日の段階で太ももの前側が鈍痛、あとはおしりは階段登る時に少し痛いくらい。

たぶん初めての時は体力・筋力がないプラス、ガチガチになってたのかもしれません。

なんであんなに大胸筋が痛くなったんだろう。

morigadaisuki.hatenablog.com

もしかして明日、今より痛くなったりして。

若いと翌日きて、年を重ねると翌々日にくるって言いますよ。明日かな。