素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

貴族的縦ロール。ヨレスギ

大亀山森林公園(宮城県富谷市)でのこと。

展望台に向かってガシガシ歩いていたら、杉の木がありました。

普通の通過しようとした時、違和感あったんです。

 

f:id:morigadaisuki:20190413211807j:plain

大きくとらえるとこんな感じ。

違和感でよくよく見たら、えらいこっちゃ。

 

f:id:morigadaisuki:20190413211818j:plain

なにこれどーした!? 巻き巻きしちゃって!

 

これでもかという縦ロール。全部巻き巻きローーーーール!

どう検索すればいいの? 杉の仲間だよね…「ねじれ」「巻き」とか「縦ロール」とか調べたら、予想外の名前でした。

「ヨレスギ」!

別名は「クサリスギ」「タツマキスギ」「ネジレスギ」「ラセンスギ」というのもあるそうです。どれも特徴をとらえてる。(杉の園芸品種)

 

f:id:morigadaisuki:20190413211830j:plain

巻きーーーーーー

 

なんだか緑色のワイヤーを巻いた作り物みたいに見えて不思議でした。

全部ギッチリ巻いてるんですから。あぁ植物の不思議。

 

3月半ばから続く繁忙期、ピークは過ぎていますが疲れがたまっている中での7連勤はきつい。

ヨレ過ぎ仲良し、明日も頑張る。(ヨレヨレで切れがないね)

morigadaisuki.hatenablog.com