素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

セミ軍団がソロゼミになった頃、ビスカスはパカパカ咲いてます。

f:id:morigadaisuki:20190823221535j:plain

2019.8.23 ツイン・ビスカス

みなさんお元気ですか?

宮城県は真夏の暑さではなくなりました。ホッとしています。

明日は31℃くらいまで上がる予報ですが、例年お盆を過ぎると同じ気温でも真夏とは違ってきます。

 

ビスカスは先週はソロ咲きでしたが、気づくとツイン・ビスカスになっていました。

立派な葉っぱはますますビカビカ、元気いっぱいです。

 

f:id:morigadaisuki:20190823221617j:plain

次々スタンバイ。お!虫に食われたような穴発見!

 

ビスカスの周りにはニラも植えてあります。

今年初めて植えたニラですが、どんどん増えて食べきれないくらいです。

畑ではなく、普通の庭の一角でも育ってくれるんですねぇ。(^^)

 

f:id:morigadaisuki:20190823221547j:plain

肥料あげていないのに、元気に咲いてくれてありがとう!

 

f:id:morigadaisuki:20190823221607j:plain

咲き終わって中身がなくなった状態でしょうか。。

それにしてもピーマンみたいに深くていい緑色だなぁ~たまりません。

ところで・・・夏の花・ハイビスカスは寒くなったらどうなるの??

 

f:id:morigadaisuki:20190823221558j:plain

・・・ビ、ビスカス!おまえ多年草なの!?

 

検索したら「多年草」だそうです。えらいこっちゃ。

大きく育ってますよ。大地に根を張ってたくましく生きてます。

いまさら窮屈な鉢植え生活に戻りたくないんじゃないか?

 

自由 

フリーダム! パラダイス!

 

f:id:morigadaisuki:20190823225332j:plain

久々の樹皮。

 

寒くなる頃。地植えから鉢植えに戻す作業に自信がありません。

いけるか、いけるのか、仲良し。。

 

 

morigadaisuki.hatenablog.com