こんばんは。
ご自宅や職場に神棚はありますか?神棚に飾る植物、サカキのお話です。
自宅の神棚に見慣れない大きな葉っぱのものが飾られていたんです。家族がいつもと違うお店で買って来たとのことで。
内心、サカキと違うもの買って来たんじゃないか?って思う程、見た目違ってたんですね。どうみてもいつもと違う。
調べてビックリ。それもサカキだったんです。
ウィキペディアによると
サカキは関東以南の比較的温暖な地域で生育するため、関東以北では類似種(別属)のヒサカキ (Eurya japonica) をサカキとして代用している。ヒサカキは仏壇にも供えられる植物である。花は早春に咲き、独特のにおいがある。名の由来は小さいことから「姫榊」とも、サカキでないことから「非榊」とも。
店頭に並んでいるサカキとヒサカキを見分けるポイントは葉縁で、葉が小さく、鋸歯がある(ぎざぎざしている)ならヒサカキ、表面がツルツルしていて、ふちがぎざぎざしていない全縁ならサカキである。また、サカキは茎頂の芽(冬芽)が、爪状に尖っていることでも見分けられる。
関東以南:サカキ
仲良しが言う「いつものサカキ」はギザギザした小さめの葉っぱの「ヒサカキ」だったんですねー。
知らなかった!
家族がたまたま違うお店でまるくて大きい葉っぱの「サカキ」を買わなければ、まったく知らずにいたわけです。関東以南の方は逆のパターンなのかな。
学名
サカキ:Cleyera japonica
ヒサカキ:Eurya japonica
"ジャポニカ"は→動植物や物品の名称に用いて、日本の、の意を表すそうです。
ジャポニカ学習帳って「日本の学習帳」ってことなのか!
仲良しは3月からしばらく多忙な毎日が続きます。
ブログさかのぼって読むと、テンションの違いがわかりやすくて笑ってしまう。
疲れてグッタリだし心身の負荷がかなりのものなので、致し方なし。だな。
では。